寅さんサミット!【男はつらいよ】50周年グッズ!

今日は開催5年目になる寅さんサミットについての情報です。

今年は映画「男はつらいよ」公開50周年なので、特別イベントがあるみたいです。

去年は約7万1000人が来場しました。

寅さんサミット

日本の原風景を守り、後世に伝えるがテーマのサミットです。

『男はつらいよ』の世界に広がる「いつまでも変わらない風景や人情」これを大切に守り、育んでいく機会として、イベントを開催いたします。

日程や場所

11月2日(土曜日)と11月3日(日曜日)の二日間で、10時から16時までです。

現時点で会場は4か所となります。

柴又帝釈天参道では寅さんメニューの販売や期間限定コラボメニューがあります。

柴又帝釈天題経寺では上映会などです。

特設会場では地域の特産品、記念グッズ販売、子供の遊び場などがあります。

葛飾柴又寅さん記念館では全国駅弁祭りが15時まで(無くなり次第終了)です。

イベント

スタンプラリー「ぶらり柴又散策」、寅さんサミットフォトスポットなどは会場全体のイベントです。

特別座談会

11月2日(土曜日)11時~11時30分まで

寅さんサミット5周年と映画「男はつらいよ」公開50周年を記念して、山田洋二監督、倍賞千恵子さん、前田吟さん、佐藤蛾次郎さんによる特別座談会を特設ステージにて開催です。

映画上映会とトークショー

11月2日(土曜日)13時~13時30分まで柴又帝釈天題経寺鳳翔会館にて、榊原るみさんによるトークショーです。

11月3日(日曜日)10時30分~11時まで柴又帝釈天題経寺鳳翔会館にて、玉川太福さんによる浪曲の披露があります。

映画上映会は人数制限があるため、整理券の配布があります。

「男はつらいよ」浪曲披露

11月3日(日曜日)13時~13時45分まで特設会場特設ステージにて

音で映画「男はつらいよ」の世界を浪曲師玉川太福さん、曲師伊丹明さんによる公演があります。 浪曲とは、三味線を演奏にして独自の節と語りで物語を進める語り芸です。

公開生放送イベント「かつコレ」

11月3日(日曜日)14時~16時まで特設会場特設ステージにて

かつしかFMの番組「かつコレ」の公開生放送があります。

吉田照美さん、LiLiCoさん、ゲストの佐藤蛾次郎さんを招いてのクイズ大会もあります。

クイズ大会は15時~15時50分までとなります。

全員参加ではなく抽選制です。

行き方

電車のみで柴又を目指すには3ルートになります。

東京メトロ千代田線、JR常磐線の方は金町駅で乗り換えて、京成金町線に乗り柴又駅で降ります。1駅の為乗ってる時間より待ってる時間の方が長いです。

京成本線、京成押上線、都営浅草線の方は京成高砂駅で京成金町線に乗り換えて、柴又を目指すルートになります。こちらも1駅となっているため乗ってる時間は短いです。

北総線の新柴又駅からでも歩いて行けますが、柴又帝釈天題経寺まで1km前後となりますので少し歩くかバスで移動になります。バスだと柴又帝釈天まで3分程で着きます。

バスで柴又を目指すルートは2つです。

JR小岩駅からバスに乗り柴又帝釈天まで15分程で着きます。

金町駅からバスに乗り柴又帝釈天まで5分程で着きます。

まとめ

今年は映画「男はつらいよ」のファンなら去年より楽しめそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました